Aoi blog

山と温泉と旅

愛知県豊川市の紅葉スポット 【宮路山】

愛知県豊川市の紅葉穴場スポット

紅葉の時期になってきました。

今回は愛知県豊川市の紅葉穴場スポットを紹介していきます

f:id:kpoko:20191126102510j:plain

宮路山

【宮路山】

登山道や駐車場が整備されており、気軽に行ける山です。

コアブラツツジの自生地となっており紅葉が綺麗な場所になってます。

 第1駐車場から10分ほどでこんなに綺麗な紅葉が見られます🍁

 

f:id:kpoko:20191126103528j:plain

第1駐車場

今回は家族連れでもカップルでも、行きやすい第1駐車場から行く方法です。

トイレは頂上には無いため、ここで済ませておくことをおすすめします。

 

第1駐車場から5分ほど歩くと地図と分岐がみえてきます。

 

f:id:kpoko:20191126120721j:plain

分岐の地図

右と左の道がありますが右のなだらかな方の道を選びました。

 

f:id:kpoko:20191126120958j:plain

右のなだらかな道

f:id:kpoko:20191126205046j:plain

 

分岐から7分ほど歩いていくと休憩所が見えてきました。

ここで食べるのも良いかもしれませんね。

 

f:id:kpoko:20191126205113j:plain

 

森林浴コースとドウダントンネルコースのドウダントンネルコースを行きます。

森林浴コースは展望台があるようです。

しかし、森林浴コースのが階段が多くてしんどい様に感じます。

 

どちらのコースにしろ階段が多くて、息が上がってきます。

体力のない21歳です笑

 

f:id:kpoko:20191126210050j:plain

 

ふと、横を振り向くと綺麗な眺めが見えました。

 

下ばかり向いてました笑

f:id:kpoko:20191126210453j:plain

山頂からの眺め

登頂しました。

私含めて4グループほどが山頂にいて賑わっています。

 

山頂まで第1駐車場から40分ほどでした。

11月ですがじんわり汗をかき、お腹が空いたのでここでご飯にします。

f:id:kpoko:20191126210657j:plain

サッポロ1番の味噌

本日のメニューはラーメンです。

後から登ってきた子どもの「あの人の美味しそうだねっ」という声が聞こえてきました笑

山頂ラーメン格別ですね。女1人でって事を除けばですけど笑

 

f:id:kpoko:20191126212445j:plain

山頂の石碑

ゆっくりラーメン食べて下山します。

帰りの半分くらいの体力で楽々降りられました。

 

人混みよりのんびり紅葉が楽しみたい方、少し違った紅葉を楽しみたい方にはオススメの場所です。

ぜひ行ってみてください!

 

 

所在地 豊川市赤坂町宮路地内
駐車場 無料
電話番号 0533-89-2140豊川市商工観光課)
     0533-89-2206豊川市観光協会
アクセス電車 名鉄名電赤坂駅から徒歩60分
       車 東名高速音羽蒲郡ICから15分